So-net無料ブログ作成
検索選択
前の3件 | -

浅田真央さんの世界一位とキムヨナさんの大会一位 [日記]

b0038294_19471310.jpg

浅田真央さんが、グランプリで世界一に!

キムヨナさんは、キムヨナさんの大会で、浅田さんの後に、特典でわずかに上回り、
大会一位に。

隠居大学で、所ジョージさんが言っていたが、
オリンピック種目に選ばれなかった種目も、
オリンピックと同時期に世界大会をやれば、
世の中の見方は、そんなに変わらないかも、といわれていたが。。。

世界決定戦と同時ではなく、少し遅れて、
個人のための大会を開くのは、
実に戦略的だ。スポーツビジネスや国家戦略としては、巧妙な戦術。

でも、スポーツマンシップにのっとっているとは言い難いような気がします・

メジャーリーグで2割5分打つのと、マイナーリーグで2割8分打つのを
比較すること自体、ナンセンスなので、、、。

採点自体、少し偏っていりように評される中、
同じ世界一決定戦で戦わないものを
取り上げる日本のマスコミには、少しうんざりする。




天野祐吉さんと松山と私、と隠居大学 [日記]


P1010114.JPG

5年半前に、先輩に、天野さん、松山にゆかりあるんだね。と言われ、
ネットで検索したら、天野さんのブログを発見。

天野さんのブログに書きこんだ時、最初にいただいたコメントです。
・・・松山は「よもだ」の町ですね。そこが大好きです。つまり「与太郎」の町。松山時代の友人にも、
「品格あるよもだ」がいっぱいいます。

そうそう、コメントするには、So-netに登録する必要があり、、、仕方なくここに登録したわけです。

そのブログの面白さと
私のたわいないコメントにも、丁寧にお答えいただける面白さに
すっかり、はまってしまいました。

それから、松山の出身高校の同窓会で、天野さんが講演すると知ったときは、
ドキドキし、天野さんのいらっしゃる部屋に、先輩たちがいないすきを狙い潜入しました。
ペンネームを名のると、君が○○さんか、とお声掛けいただき、お話をする機会をいただきました。

そして、隠居大学
浅草で、横尾忠則さんから始まったこの大学に、月に一度、楽しく通いました。
外山滋比古さん、谷川俊太郎さん、赤瀬川原平さん、坪内捻典さん、安野光雅さん、
二奈さんと話を交わすことができたのも、天野さんのおかげでした。
それから、38名の講師でしたっけ、徳光和夫さん、所ジョージさんとの講義まで、
僕は、天野さんとともに二人皆勤でした。
すごいでしょ。







「マーちゃん、俺たちもう、終わっちゃったのかな?」 「バカヤロウ! まだはじまっちゃいねぇよ! [日記]

キッズリターン。

ある日、帰ると、予約をした覚えもないのに、
キッズリターンがハードディスクに入っていたので、
気軽に、ちょっと観て、消去かな、と思いながら再生のボタンを押すと。

映像が違う
音楽が違う
セリフが違う
俳優がかっこいい

自転車が、いい!
拳闘が、いい!
金子賢さんが、かっこいい!
久石譲はすごい!
北野武のすごさを初めて知った作品。
彼の事故の後、
阪神淡路大震災の後にできた映画。

まだ、はじまっちゃいない。
これから、この言葉を繰り返しながら、
生きていきたいと思わせる、
映画でした。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の3件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。